派遣社員の相談窓口

派遣生活15年の40代派遣社員がこれまで相談で受けた仕事やお金、人間関係の悩みを同じ仲間と共有して解決に役立てるサイトを目指しています。

2009年07月

派遣社員やパートとして働いている人は、およそ日本での雇用者5000万人のうち

30%以上(非正規社員)


だそうです!
Σ('◇'*)エェッ!?


以外に派遣社員の比率って高いんですね。正直驚いています。たしかにちょっと大きめの会社だったら派遣社員が普通にいるし、コールセンターとかだと、ほとんどが派遣社員っていうのがあたりまえ・・・


でも派遣社員のままだと将来はどうなるかすっごく不安です。


好きで派遣社員になっている人は、そんなに多くないので、いろんな事情で派遣社員として働いている人がいます。

以前の会社の人間関係がいやになったり、ちがう業種の仕事をやりたくて、まずは派遣で試してみたり、受けた会社すべて落ちてしょうがなく派遣社員やったり・・・・


これまでたくさんの職場でいろんな人に出会い、たくさん話を聞かせてもらって、それぞれ理由があって派遣社員として働いていました。


まあ、なかには理由がない人やゲームのためとかすごい理由の人もいましたけど(;^_^A アセアセ・・・


私自身は、もともと正社員として働いていましたが、親の事情で辞めてしまいました。まあ、ちょっとアレな親だったのですが、さすがにそのときお世話になった上司やまわりの友達にも迷惑かけられて、二十歳そこそこで親との縁を切って上京したのですが・・・


正社員になるに身元保証人の壁が!


正直、この壁は乗り越えることができなかったです。(/TДT)/あうぅ・・・・

マンションやらアパートの保証人は、なんとかしましたが、この就職時の身元保証人は


身寄りがない人にはきついシステムです!


アルバイトやパートだと、給料が安い!正社員は身元保証人がいないからダメ!


そんなときインターネットで派遣という働き方を見つけて、本当に


助かりました!

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


派遣はいろいろ言われていますが、家庭の事情とかで満足に身元保証人が用意できない人にはすばらしいシステムだと思います。


しかも3流専門学校しかでてない私でも大企業での仕事もでき、給料もアルバイトとかに比べたら断然いい!


ただ・・・


使い捨て


って言葉が似合うのがツライ・・かも・・・・
(/TДT)/あうぅ・・・・


退職金や休業手当がなく、仕事がなくなったり能力がなかったらすぐ切られてしまうというシビアな面があります。


いままで10年ちかく派遣社員をやってきましたが、派遣法をまもってる企業はほんとに少なく、状況的には悪くなっていく一方です。


そこで、わたしが思った

派遣社員の生きる道

は3パターンあると思います。

1.派遣社員から正社員として採用される。

2.派遣社員をやりながら結婚相手を見つけて、結婚する。

3.派遣社員をしながら勉強して独立する。


ほかにもいろいろあると思いますが、わたしがこれまで見てきた中でこの3パターンのどれかがうまくいったパターンだと思います。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



長くなったので、続きは明日書きたいと思います。

ブログネタ
ブログを書いていてよかったことはありますか? に参加中!
ブログを初めて3日目です。


長期の派遣の契約が終了して、仕事を探して10日目です。


FXの勉強しようと思って1ヶ月目です。


CFPの勉強しようと思って1ヵ月半たちました。



でも、全然予定通りいってません。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



今日はやる気がないから、明日からやろう!

今日は具合悪いから、明日治ってからやろう!

今日はいい情報がないから、明日になってから探そう!


自分がおもった明日ってのは、いつまでたってもこないです。

正直、自分がダメ人間ってのを再認識しました。これなら仕事しながらのほうが勉強やFXのトレードをやってたような気がします。


今日もちょっとだけ勉強して、結局TVみていた時間のほうが長かったような気がします。(/TДT)/あうぅ・・・・


さすがにちょっと落ち込みかけてましたが、この動画をみてすこしやる気がでてきました!
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー




この中で一番インパクトあったのがエガちゃんの言葉なんて・・・・


ちょっとやばいかも(;^_^A アセアセ・・・

ブログネタ
.気になったニュース16 に参加中!
東国原知事はこれからどうするのでしょうか?

いままで

宮崎件の東国原知事

という感じで応援していましたが、この数日のニュースでどうしても・・・


国政にいくための足場作りだったのでは・・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?


っというような印象があります。


いままで、宮崎宮崎と応援していたのが、なんかうそ臭く感じるのはわたしだけでしょうか?


せめて1期くらいはつとめてからいくのがスジのような気がします。


ニュースの中で、東国原知事が「1期(最後まで)務めてから国政に行けばいいとも言われる。行くだけなら行けるが、改革できる自信がない」と説明していましたが、納得するかというと



(; ̄ー ̄)...?




ってな気持が強くなります。



いまの政治は派遣切りとかの問題も根本的な解決はされてないし、このまま雇用が悪化すると派遣切りももっと増えていくかもしれません。

派遣社員が働きやすくしてくれるような政治家さんがいれば応援したいな〜

詳細の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000890-yom-pol

おはようございます!

(*゜ー゜)vオハヨ♪


今日も朝から勉強する気がなく、FXのデモトレードも真剣さがたりず、朝からYoutubeを( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

っと見ていたら、こんな動画を見つけました!


ポジティブな名言集






動画を見たあとに、すごい力をもらった気がしました〜

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

今日は図書館でCFPの資格本をさがしましたが・・・



あったのは2002年の問題集のみ〜

(/TДT)/あうぅ・・・・


さすがにこれは使えないとおもって、本屋さん5件くらいはしごしてさがしたのですが



ぜんぜんおいてない〜

( ̄ー ̄?).....??アレ??



けっこうでかい本屋さんにもいったのですが、あってFP1級の本一冊のみ〜


ただ、FPの仕事の本とか参考になるのがいっぱいあったので、立ち読みしてきました〜


けっきょく買ったのは・・・


ブックオフで100円書籍をいっぱい買い込みました(T▽T)アハハ!


いまもってCFPの問題集を購入したときみたいに、アマゾンでさがしたほうがはやそうです。


それにしても、6月全然・・・


CFPの勉強も


FXのトレードも


FXシステムトレード構築も




ぜんぜんやってない〜

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!



明日からやるっていう気持の明日は


きっとこないんですよね〜
ウ・・ ウン(._.;)

↑このページのトップヘ