派遣社員の相談窓口

派遣生活15年の40代派遣社員がこれまで相談で受けた仕事やお金、人間関係の悩みを同じ仲間と共有して解決に役立てるサイトを目指しています。

2009年09月

ブログネタ
なるほど!初めてのFX ブログ に参加中!

派遣社員のFX勉強 システムトレード勉強その2

頭がクラクラしています〜 システムトレードてこんなにわけがわからんとは(;^_^A アセアセ・・・

やっぱりエクセルでやってるのが悪いのか、なかなか思い通りのシステムが作れません。今日半日かかってつくったのは、


上下にある程度動いたらポジションを持つ


初心者システムトレードです。

(^^;;


決算はデイトレードなので、その日の終値で決算するってもんですが、年度平均10円程度の利益がでています。

 

しかし、薄利ですが本当にこんな結果になるのか疑問です。ちゃんとスプレッドも考慮にいれてますが、損きりもなく、両建てポジションもありえるので、破産トレードになる可能性も否定できない〜(´;ェ;`)ウゥ・・・

エクセルはある程度わかってるつもりですが、こんな関数使ってシステムトレード作っていいのかちょっと自信がないです。

できれば、今日中にある程度までのシステムトレードを完成させたいです。

ブログネタ
お金 に参加中!

派遣社員のFX勉強 システムトレード勉強

おはようございます。今日も朝からとなりの騒音で目が覚めましたが、防音効果のおかげか、それほどイラつかなくなりました。エアーキャップ防音以外にすごいかもしれません。"o(-_-;*) ウゥム…

ただし、隣人おばさんが発する高音域には、テレビからでも過剰に反応するので、なかなかトラウマ克服はむずかしいですが・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

今日も朝からシステムトレード構築に挑戦していますが、なかなか難しいです。昨日は津島式FXシステムトレード入門 のこと書きましたが、システムトレード初心者だとあれだけのシステムトレードを作るにはかなり難しいです。本で読んだときはこんなの簡単に作れると思っていたのですが・・・(^^;)

今回津島式FXシステムトレード入門 を購入して一番よかった点は・・・

 

2001年からの日足データ


をダウンロードできたことです。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!


この日足データをダウンロードできれば、自分でシステムトレードを作ることができますし、なにより期間がながいので、バックテストも十分できます。


それと日足データダウンロードに気づいたのですが・・・


じつはyenSPAに登録すれば本を買わなくても日足データがダウンロードできるのです。
(c ̄− ̄) コッソリキコ

 

ためしにシステムトレードをやってみようという人は、ぜひ入手してみてください〜
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

 

しかし自分で作ったシステムトレードはかなり貧弱です。1年間で

 

3.19円


しか儲からないなんて・・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブログネタ
なるほど!初めてのFX ブログ に参加中!

派遣社員のFX勉強 システムトレード本レビュー

今日一日エクセルと格闘していますが、正直骨折り損のくたびれ儲けかもしれません〜 いいまわし古いな〜(^^;)

っというのも、以前購入してほったらかしの

津島式FXシステムトレード入門

DSCF0638








を検証していました。
結論からいうと、この本をみて実際に儲けてる人がいるのかが疑問に思ってしまいます。
・・・( ̄  ̄;) うーん
最初はシステムトレードがよくわかってないので、自分で構築する手助けになるのかと思い購入しましたが、添付ファイルのデータはあまり使い勝手はよくないかもしれません。

 

もちろんわたしがシステムトレードをわかってないせいかもしれませんが、検証自体が作者がここだけ変更できるよ!って箇所しかいじれないですし、エクセルの計算式もマクロからみないとわからないので、このシステムトレード本を購入しても自分で新しく組み立てるのは難しいかもしれません。

まあ、システムトレードの考え方や手法は参考になることがあるかもしれませんが、立ち読みだけでも満足できる本かと思います。

せめて添付のファイルが応用できるようにしてくれたらうれしかったのですが・・・(^^;)


ちなみにエクセルやパソコン初心者の方はデーターを入力するのも手間取るかもしれませんので、注意が必要だと思います。


システムトレードを初めて聞くって人や、これから勉強したいって人の本当の入門者って感じかもしれないです。お金に余裕があればためしに買って見るのもいいですが、まずは本屋で少し読んで、買ってもいいかなって思ってから購入をおすすめします。


添付ファイルのデータはほんとうにオマケ程度で考えておかないと、期待しすぎるとショックがでかいです〜(´;ェ;`)ウゥ・・・


私自身がシステムトレードをわかってないことと、エクセルになれているので、融通がきかない添付ファイルにいらだってるだけかもしれないので、他の方のレビューを参考にされるのもいいかもしれません。

津島式FXシステムトレード入門 のレビュー


しかし・・・

 

システムトレードってわたしみたいな、いい加減の人間には最適な手法かもしれないことだけはよくわかりました。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!

派遣社員の隣人トラブル 耳栓レビュー

気持ちのいい天気!まさに洗濯日和です。小鳥のさえずりが聞こえてきそうな雰囲気ですが、うちの隣からは隣人のでかい笑い声が朝から響きます(/TДT)/あうぅ・・・・

まずはエアーキャップを窓に貼る防音効果ですが、見た目のかっこ悪さに比例してか防音効果はそれなりにありそうです。音が聞こえなくなるというよりかは少しブロックしている感じです。市販されている結露防止シート用のエアーキャップじゃないので、エアーキャップと窓の貼り付けが両面テープだとやはり不完全なので、ガムテープで補強しました。
それとあまったエアーキャップをカーテンレールの隙間に押し込めてカーテンと窓の隙間をできるだけなくしてみました。


見た目は・・・

 

かっこ悪さアップです!

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

DSCF0637これで当分の間は様子を見ようと思います。しかし、まさかこの歳で窓にエアーキャップを張るような生活するとは思っていませんでした(^^;)

 




では、本題ですが、楽天で注文した耳栓が届いたのでさっそくレビューしたいと思います。


購入した耳栓は

★特価★ イアーウイスパー・サイレンシア DSCF0635










科学の耳栓という説明書きと

 

強力防音

 

の言葉で購入を決めました。


さっそく耳栓の付け心地のレビューですが・・・

けっこう装着に手間取りましたが、雑音はきこえにくい感じがします。音楽をかけてますが、普通に聞こえます。ただ車の音など雑音はほとんど聞こえなくなった感じがします。


さすがに異物感はありますが慣れれば気にならないレベルだと思います。夜中に飛び起きるよりかはマシというものです。

 


問題は・・・

 

隣人のおばさんの叫び声

 

にどれだけ効果があるか!
・・・( ̄  ̄;) うーん


現在のわたしの隣人の騒音の対処方法をまとめると・・・

 

防音カーテン2重かけ(ホームセンターで5千円くらいの2枚×2)

隙間テープ

エアーキャップで窓全面を覆う

耳栓

 


・・・けっこういろいろやってます

ウ・・ ウン(._.;)

 


今日も隣人の前の部屋は売出し中なので、オープンルームを開設してます。


不動産屋さんは前の部屋の住人について購入する人に説明するかすっごく


疑問です!

アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!


わたしなら家の前の住人が夜中に叫びだすと聞いて数千万の部屋購入する気にはならないですが・・・

ブログネタ
ハローワーク情報3 に参加中!

派遣社員日記 派遣社員の時給

おはようございます!今日はすごしやすい天気になりそうですね〜
(⌒^⌒)b うん

今日は派遣社員の時給について書きたいと思います。今日の日記はちょっとはずかしかったですが、派遣社員でも特別なスキルがなくても仕事を選べば、じつは高収入を得ることができます。


それは・・・


夜勤のコールセンター!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

 

具体的にいうと、クレジットカードのコールセンターやパソコンのユーザサポートのお仕事など深夜から朝にやっているお仕事です。

それはなぜかというと、夜勤で働きたいという人は少ないので、スキルがあまりいらない仕事でも時給が高い場合があります。それに通常夜勤勤務だと8時間以上の労働時間になることが多いのです。


引継ぎがあるので、夕方や夜の21時ごろから出勤して朝の9時までの労働時間となります。

 


ここで、派遣社員が高時給で働けるしくみがあります。


じつは派遣社員で働く際に、まともな派遣会社なら時給が


残業代・休日出勤は、1.25倍


深夜23時以降や祭日出勤は、1.25倍〜1.35倍になります。

 

しかも、深夜の時間と残業時間が重なれば基本時給から


1.5倍以上の時給になります。

(゜ロ゜;)エェッ!?


例えば深夜と残業時間がかさなる23時から5時までの時給が


通常1500円のところが・・・

 

2250円以上に!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

 

最近では少なくなりましたが、たまに求人があるので、夜更かしや生活リズムが普通の人の反対の人は夜勤のお仕事はかなりおすすめです。


まあ、現在法律がしっかりしているので、勤務日数が通常の派遣の仕事と比べて平均15日間程度とすくないので、少ない時間で高時給をもらえると思ったほうがいいかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・


わたしが派遣社員で働きだしたときは法律がしっかりしてなかったのか、1週間に1回・・・

 

24時間勤務

 

てのも、やったことがありましたが(;^_^A アセアセ・・・


これはまじ会社に24時間いるってことです。気が狂いそうでしたが、電話の件数が少ないのでなんとか耐えられましたが、夜中平均睡眠時間が3時間もなかったのでかなりきつかったです。~~(*/>_<)oシ・シヌー


2年くらいやってましたが月給はだいたい35万円から40万円くらいもらってました。東京にでてきたばかりで借金まみれのわたしには、それでも最適な仕事だったのかもしれません。


まあ・・・

 

そのときに体を酷使しすぎて現在ガタガタになってますが
(w_−; ウゥ・・

 

ここで派遣社員として働くポイントです!


気をつけないといけないのが、小さい派遣会社ですとこの時給が増えるしくみがないとこがあります。以前同じ職場で同じ仕事をしているのに、給料が10万円くらい違っていることがあったので、いかに派遣会社選びが重要か学びました。派遣先が払っているお金は同じなので、その分派遣会社が搾取していたと思います。マジで

 

派遣会社選びは慎重に!

 

求人についてですが、以前はあんまりスキルがない人でも時給1500円以上のお仕事が多かったですが、現在は時給1300円くらいが増えてきています。

またコールセンター自体が縮小傾向にあるので、求人も極端に少なくなっているのでお金を稼ぎ人は常に派遣求人情報をチェックして、深夜勤務の仕事があれば即応募してみるのもいいかもしれません。

 

最後に・・・

 


夜勤勤務は勤怠が悪い人は即派遣契約切られます〜


夜勤勤務できる人の条件は、


遅刻&休みがない人


深夜勤務で交代要員見つけるのはかなり難しいことをわかって求人応募しましょう〜


だってわたしみたいに・・・

 

一人で3人分の仕事を深夜やることになるかも〜

(w_−; ウゥ・・


いまだにあのときの忙しさは思い出すことがあります。

ブログネタ
スキャルFX に参加中!

派遣社員のFX勉強 あっさり89円台に突入

もうクタクタで布団に入りたくなってますが、かなり円高が進んでいます。やっと今日というか25日分のポジションを決済したので、今日の相場の反省をしたいと思います。


今日は

30分足

10分足

5分足


のチャートをそれぞれ見て、ポジションをとりました。今日の損きりは30分足での損きり以外は操作ミスとトレールがうまくできなかったことが原因でした。あと今日は隣人対策に時間をかけすぎて、相場に集中できなかったのはつらいとこです。(w_−; ウゥ・・


今回利益はでてますが、やはり損きりがうまくいってないです。まだまだ自分のトレード手法を模索中なのでしょうがないですが、ルールどおりにしていないのは、長期的にみたら破綻しそうで怖いです(ー'`ー;)ムムッ


あとSMIというテクニカル勉強したいのですが、インターネット調べてみると、英文しかでてこないのは探し方が悪いせいなのかな〜 ここ数日ですがなかなか自分にあってそうなテクニカルなので勉強したいと思ってます。

明日あさっては今週試したトレード手法の研究と、システムトレードを試してみたいと思ってます。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 

FX取引結果 9月25日分

y0925






右から30分足10分足5分足

c0925-30c0925-10c0925-5


ブログネタ
頑張れ自分! に参加中!

派遣社員日記〜 元気をくれる動画

ちょっとFXトレード休憩中です。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

最近つらいことが多いせいか、肉体的にも精神的にもかなり追い詰められています。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・


悪いことは友達をつれてくるけど、良いことは一人でやってくるので大切にしないといけない・・・


小学生の時に、つらいことがあったときに勝手につくった格言ですアセアセ...A=´、`=)ゞ

どうもオヤジ臭い小学生だったのか、こういうのをつくるのが好きでした。休憩しながらいままでの人生を振り返ってみると、10年後ごとにかなりつらいごとが多かったみたいです。

ちょっと振り返ってみて昔の出来事を思い出してみると


現在34歳〜 隣人トラブルと低収入で悩み中〜 今までの人生の中で一番孤独を感じてるかもしれない〜


24歳〜 親と兄弟のトラブルに巻き込まれて数百万の借金+マンションやクルマの財産を担当していた弁護士が逮捕されて結局破産されてもどってこなかった。仕事と住まい財産などすべてがゼロになる。借金だけが残った。


14歳〜 父親の母親に対するDVが激化 家庭崩壊直前


4歳〜 幼稚園で自分ひとりだけ弁当じゃなくてパンを購入してた。このときに自分の家庭環境が人と違うことに気づき悩んでた。年齢はちょっとあいまいだけど、4歳から6歳の間だと思う。


・・・・


。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

 

まとめて書くと、想像以上にきついな〜(´;ェ;`)ウゥ・・・

よく自分でも生きていると思うけど、けっこう周りに助けられていきてると思います。どうやら血縁関係とは縁が薄いのかトラブルしかないけど、他人に助けられて生きてきた感があります。


そういえば、小学生のとき親が小遣いくれなかったけど、友達の親からもらっていた記憶があるし・・・

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



昔を振りかってみると、今の状況かなりまずいけど、昔に比べたらまだましのような気がします。隣人のおばさんは精神的にやばいから怖いけど・・・



10年まえの時は、人間不信になりそうなくらい色々あったけど若かったこともあってかなんとか乗り切りましたが、借金返すのに5年くらいかかったのは辛かったです。なんせ賭博黙示録カイジが最初の頃の船でつくった借金働いて返したからな〜 

なにより自分の借金じゃないものを返すのはかなりキツイ(´;ェ;`)ウゥ・・・


まあ、こどものときは親のせいにできたけど、いまの自分の状況は結局自分のせいだから仕方がないよね〜


思い返すと、東京にきたのはもう10年前か〜 当時借金+所持金10万円で知り合いが誰もいない東京に単身でてきましたが、今でも生きてるのがいま思うと奇跡かもしれないです〜


最初の5年間は借金返すことばかり考えていたけど、最近の5年間はのらりくらりと生きていたら現在の状況になったのは、お金稼ぐのを目的に体酷使したとはいえ、やっぱり自分のせいだからな〜(w_−; ウゥ・・


さすがにいろいろ考えてきたら心がくじけそうになったので、気分転換でYoutubeを見ていたらちょっと面白い動画を見つけました。

偉人達の名言

 

 

 

かなり元気がでました!
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

 


動画の中で、イチローの言葉が現在リアルで活躍している人のせいか心にズシンときました。


いつかこんなわたしでも、人に元気を与える力を持てるようになりたいです。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

 

この動画作成してくれた人に感謝です!

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

ブログネタ
なるほど!初めてのFX ブログ に参加中!

派遣社員のFX勉強〜 円高80円台に突入か?


こんばんは〜 最近隣人トラブルの日記ばかり更新してますが、基本このブログは派遣社員がFX投資の感想を書くのが目的なので今回は最近の為替と取引手法について書きたいと思います。(;^_^A アセアセ・・・

今週から円高トレンドに突入してますが、いよいよ80円台が見えてきています。

ウ・・ ウン(・_・;)


このままいくと来週にはとうとう80円台に突入する予感がでてきますが、怖いのが、超円高のあとの・・・


超円安長期化!?

Σ('◇'*)エェッ!?


FX関連やFX書籍にて、超円高のあとに超円安がきて、しかも円安が長期化するって記事をみますが、現在円高で推移しているので、本当に・・・

 

実現しそうで怖いです
(((=_=)))ブルブル


日本人は基本買いポジションを持つ傾向にあるみたいなので、円安傾向のほうが儲けやすいかもしれませんが、将来に対してすごい不安を覚えます・・・( ̄  ̄;) うーん


まあFX会社は円安になったようが倒産リスクが減りそうな気がしますので、円安のほうがいいのかな〜

 

話は変わって、現在のわたしのトレードですが、現在1分足のトレードは封印してます。

 

理由は1分足トレードの欠点・・・・

 

1分足トレードは疲れます!

(*+_+)ノ・・・タ・・タオれる・・・・・


しかも利益は薄利で1日数十回のトレードをしないといけません。ちょっと余所見しただけで、利益を逃したり大損したり本当に忙しいトレードです。


現在は


30分足


10分足


5分足


を同時に表示させてトレードしています。


まだまだ損きりがうまくできていませんが、1分足トレードに比べて利益がでやすいような気がします。


ただ、1分足トレードをした効果なのか5分足でトレードすると


すごくゆったりした感じがします。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

もし5分足のトレードをやってる方で、うまくトレードができないかたは練習で1週間くらい1分足でトレードしてみると、5分足に戻したときに気持ちが落ち着けてトレードできるかもしれないです。


まあ、利益がでてないトレーダーが人にアドバイスしてる場合じゃないのですが(;^_^A アセアセ・・・

正直


おれがアドバイスほしい〜

ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ


昨日アップしたかったけど、隣人トラブルで心身ともに衰弱していたので遅くなりましたが24日分のFX取引結果です。

 y0924






全勝してるっぽいですが、損切りしてないだけです(;^_^A アセアセ・・・


現在は買いポジション1つ100P以上の損がでてます〜
(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

まだまだトレード手法が確立してませんが、少しずつですが前進している感じです。なんとか今月末にはこれが自分のトレードだ!っというのを見出してトレードしたいです。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

 

ブログネタ
ひとりごとの日記 に参加中!

派遣社員の隣人トラブル エアーキャップの防音効果

きた!
(・◇・)ゞ


きましたよ・・・


隣人のおばさんが!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?


玄関ドアから大きい声で独り言を言いながら、向かってくるのが聞こえてきます。
(T▽T)


しかしなんで独り言を言いながら歩けるのか不思議です。(・_・?)

話している内容は大声なので、玄関ドアからでも聞こえてきます。どうやら社会に対しての不満をぶちまけながらエレベータから向かってきます。

 

さて・・・

 


ここからが本番です。
ウ・・ ウン(・_・;)

 


窓を閉めて、2重防音カーテンを閉めて

 

2時間かけて設置した


エアーキャップ窓シート!

 

の効果があるか実践です。


予想どおり窓を開けて、大声で怒鳴ってます。

 

音楽を止めて、じっと耳をすませてみると・・・



・・・・


w(゜o゜)w オオー!

 

声は聞こえますが、内容は聞こえにくくなってます〜

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

 

これは・・・

エアーキャップ防音効果あるっぽい!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ


以前は独り言の内容まで、聞こえてましたが、今はなんか言ってるレベルまで音量が小さくなってます。これなら音楽をかければ気にならないレベルかもしれません。

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 


あとの問題は・・・


深夜の叫び声です〜
・・・( ̄  ̄;) うーん


さすがに寝てるときに音楽かけないからな〜 今の状態でも深夜大声で叫ばれれば、びっくりして起きる可能性は高い・・・


最近は深夜の叫び声は毎日じゃないから、耳栓を買って枕元に準備しておくのがいいかな〜?

↑このページのトップヘ