派遣社員の相談窓口

派遣生活15年の40代派遣社員がこれまで相談で受けた仕事やお金、人間関係の悩みを同じ仲間と共有して解決に役立てるサイトを目指しています。

2009年09月

ブログネタ
インフルエンザの猛威 に参加中!

派遣社員ニュース せきエチケット

新型インフルエンザかどうか保健所いかないと判断がつかないんですよね〜簡単にわかる判別法とかがあればいいのですが・・

いきなりですが、明日会社いくのがちょっと嫌になってます。自分が風邪気味なのも理由のひとつですが、会社の衛生管理がすごいことになってます。

パソコンを使うのですが、一人一台ではなく、複数の人が使うので自分が風邪気味なので使い終わったら除菌ティッシュで拭いたりしてたら、男のくせに神経質って言われてしまった。まあ普段はそんなことはしないのですが、自分がインフルエンザだったら申し訳ないっと思ってとった行動でしたが、逆にセキやくしゃみをとくに気にせずしていた人も多かったので、やはり自分がちょっと神経質すぎたのかな〜って反省してます。

まあ、あれだけ咳やくしゃみしている人がいれば、本当に新型インフルエンザはやっていれば、既に感染しているような気がします。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

しかしなんで発生当初はあんなに大騒ぎしていたのに、いまは感染者が多くひどい重症になることもあるのに、ぜんぜん騒がないのはなぜなんでしょう?
( ̄ー ̄?).....??アレ??

まあ、パニックになるよりかはいいのですが、電車の中でもマスクしている人多くなかったし、やっぱり気にしすぎなのかな〜

寝るまえに新型インフルエンザの情報を確認しておこうと思いましたが、ちょっと初めて聞く言葉がありました。


せきエチケット

Σ(^∇^;)えええええ〜

 

なんとなく内容はわかりますが、わざわざエチケットつけるほどのものかと内容を確認してみると・・・


せきエチケットとは?

口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにします

ティッシュなどがないときは、手ではなく、周囲に触れにくい腕で鼻と口を押さえます

つばや鼻水が手についたら、石けんで丁寧に洗い流します

 

・・・


あたりまえのことか〜
ウ・・ ウン(・_・;)


まあ、そのあたりまえのことができない人が多いからわざわざ書くんでしょうね〜
(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

っで気になることが書いてあったのですが・・・


せきで1.5M

くしゃみで3M


ウイルスを含むしぶきが飛び散ります〜

Σ(^∇^;)えええええ〜


そんなに広範囲なのか〜

 

・・・

 

じゃあ〜職場でくしゃみやセキしている人で感染している人がいたら、もうヤバイじゃん〜( ´△`)アァ-

 

やっぱり明日は予防のためにもマスクしておこうっと・・・もう遅いかもしれないですが・・・

新型インフルエンザ、対策を実行している企業は63.1%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000019-zdn_mkt-bus_all

ブログネタ
FX投資 に参加中!

派遣社員FX勉強〜 経済指標発表に注意

こんばんは〜 あいにくの雨となり気温がさがってますが、みなさん体調崩してないですか?

わたしは風邪だいぶよくなったと思ったら、仕事場で菌をもらったのかまた頭が痛くてつらい状況になってしまいました。仕事にいくまでは、コーラのおかげか鼻水は治って頭痛も治まってくれてたのですが、仕事場では念のため、セキやくしゃみはしていないのですが、もしうつしたらと思って念のためマスクをしていきましたが・・・ すでに仕事場は


セキやくしゃみの大合唱〜

(゜ロ゜;)エェッ!?

しかもマスクしている人おれしかいない〜 おかしいな〜新型インフルエンザの予防ポスター貼ってるのに、真に受けてるのはもしかしておれだけかo(´^`)o ウー

セキやくしゃみをしていない俺のほうが重症みたいです〜(;^_^A アセアセ・・・しかし、せっかくコーラで風邪が改善?したのかと思ったのに〜また風邪引いたらバカみたいです。新型インフルエンザってニュースや新聞では報道されているのにわたしのまわりにはそんなのないみたいにみんなマスクとかしていないのですが、予防とかしてないのかな〜(ー'`ー;)ムムッ

風邪の話はこれくらいで、FXのトレードについて書いていこうと思います。体調が悪かったので、トレードは9時30分くらいからやりはじめようとしましたが、チャートを見たとたんに・・・


いっきに円安に!

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


正直あわててしまい、すぐに買いでポジションをとろうとしたがまたついていると・・・

 


よし買いでポジションとった〜
うん!(^^)

 

・・・


いっきに円高になった〜
(〒_〒)ウウウ

c0915-2

ポジションをもったとたんに反転〜 やらないように気をつけても、やってしまいます。
(ノ_・、)シクシク




それから23時ごろまでトレードやりました。

主に1分足をメインに30分足と5分足をサブチャートとしてみてますが、今回のトレードは

 

ストキャス+ボリジャーバインド


を重点的に意識してトレードしました。


結果は・・・


だめだめトレードです〜(´;ェ;`)ウゥ・・・


理由は損きりを的確にせず、利益がでるまでもっていたからです。もちろん5分足と30分足をみて、たぶんもどってくると思ってのポジションですが、もし予想がはずれていたら・・・

大負けになっていたと思います。


これからのトレードの目標は


負けないトレードです。


運まかせのトレードや根拠のない勘では、いつか絶対に大負けしてしまう。だから自分なりのポジションを持つ理由やリミット、損きりポイントの場所を説明できるようにしたいです。


それにしても今日の経済指標こんなにインパクトあるもんだとは思いませんでした。下記の指標が予想よりも高いので急な円安になったと思いますが、まだまだ勉強が足らないみたいです。(;^_^A アセアセ・・・

いまの時間ではジリジリと円高にまたもどってきているみたいなので、明日の相場がどうなるか・・・・

 21時30 小売売上高-8月 2.7%
  21時30 小売売上高-8月(除自動車)1.1%
  21時30 NY連銀製造業景気指数-9月 18.88%


とりあえず今日もプラスでは終わりましたが、なかなか納得いかないトレードばかりでした。はやく自分も納得でき、他人からみてもポジションの取る理由がわかりやすいトレードができるようにしたいです。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

夜のFX結果
1550円の勝ち(デモ)
y0915-2

ブログネタ
.気になったニュース22 に参加中!

派遣社員ニュース ソーテック廃止

正直あまりにも衝撃なニュースだったので、時間もないのに日記を書いています。
あのソーテックが消えてしまいます。ソーテックはオンキョーに子会社化されて合併されてましたが、ソーテックの名前はそのままパソコンを販売していました。正直ソーテックって名前はこのまま残るのかな〜って思ってましたが、オンキョがWindows7に対応したパソコンを販売するにあたって、オンキョーに統一すると発表したため、


ソーテックの名前消滅
(/TДT)/あうぅ・・・・


正直わたしはソーテックのパソコンを2回購入してます。泣かされたり、サポートにクレームいったりしたこともありましたが、値段とそのまま使うなら悪くないパソコンだったと今では思います。そんなにいい思い出がないパソコンでしたが、ソーテックの名前が消えてしまうと思うと悲しくなるのはわたしだけでしょうか
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

まだ、オンキヨーのパソコンよくしらないのですが、いまわたしがもっているコンポと同じメーカーだと思うので、音響機能にすぐれたパソコンで値段は安くデザインがよければ音楽再生+インターネット用で購入を考えてみたいと思ってます。いま家にあるソニーのパソコンはソニータイマーなのか調子が悪いです。わたしはなんだかんだといってソニーが好きなのか、家の家電がほとんどソニー(´;ェ;`)ウゥ・・・

今年になってほとんどの機会が壊れているのは、たんなる偶然と思いたいです。
一番ひどいのはウォークマンでしたが、100円ショップより悪いイヤホンをあんな高値で売るとはちょっといまのソニーひどすぎです。

脱線していましたが、ソーテックのユーザがいまもっているパソコンのサポートこれまでどおりうけれるのかちょっとしんぱいです。まあ、ソーテックの名前が消えるだけだと思うので余計な心配だとは思うのですが・・・・

もう時間がないので、仕事いってきます〜
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

ソーテック廃止
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/pc_sales/?1252978250

ブログネタ
投機 に参加中!

派遣社員のFX勉強 8時からのスキャルピング

おはようございます。
あいにくの雨ですが、体調は昨日よりもましな感じなのでなんとか仕事にいけそうです。昨日は新型インフルエンザとかちょっとびびっていましたが、まだ頭がいたく少々ふらついていますが、セキはしておらず熱も高くなさそうなので、新型インフルエンザじゃなさそうです。C=(^◇^ ; ホッ!
まあ、ちゃんとした検査したわけじゃないので、安心はできませんが(;^_^A アセアセ・・・とりあえずはマスクをして人にはうつさないように気をつけて仕事のいこうと思います。

仕事に行く前にFXでのスキャルピング取引を行いました。取引時間は日本時間朝の8時から10時ごろまです。体調が悪いのはしょうがないとして、今回のトレードは・・・


反省点多すぎ〜

o(´^`)o ウー

昨日書いた3つのルールに注意してトレードしたつもりですが、あまりにもひどくてすべて書けないくらいです。

とりあえず朝の取引結果は・・・

y0915-1
マイナス220円

(w_−; ウゥ・・


正直マイナスがこれでおさまったのは奇跡みたいなもんです。本当ならもっとマイナス幅が大きくても当然のトレードでした。

ただ、わたしのトレードスキルのなさもありますが、8時から9時までの相場は正直読みづらくあまり手をだしたくない感じでした。
またFXブロードネットのスプレッドも1.3銭以上離れていたので、本来なら見るだけのほうがよかったと思います。


なのに・・・


手を出してしまうのはトレード心が未熟だからかな〜
まあデモトレードだからという心の甘えが一番の原因かもしれませんが(^^;)


あと昨日からチャート表示はFXA証券をつかってますが、スプレッドの関係からかFXブロードネットのレート表示と2銭から3銭ずれているときがあります。

FXAチャートを見てストップを考えて設定すると、FXAチャートのレートではまだストップの位置にないのに、FXブロードネットだとすでにレートがストップになっているので、なかなか難しいです。

『FXブロードネット』 はスプレッドも狭く、早朝はスプレッドがひろがりますが、それでも1.3銭くらい、なにより約定スピードが速いのでスキャルピング取引するならかなりおすすめだと思いますが、チャート表示が貧弱なので、正直他のFX会社のチャートを表示しないとつらいかと思います。


もしかしたら、わたしがFXブロードネットのチャートを使いこなしてないだけかもしれませんが(´;ェ;`)ウゥ・・・

そろそろ時間なので、仕事にいこうと思います。空いた時間でチャートの反省をしないと〜

今日は夜からまた取引したいと思います。
c0915-1

ブログネタ
FX に参加中!

派遣社員のFX勉強 今日のスキャルピング結果報告

頭が痛くてフラフラしてます〜
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ


だけど今日一日のFXのトレード報告しないと、昨日までの決意がうそになってしまうので、なけなしの根性だして今日一日の取引をまとめていきたいと思います。

本当なら日本時間の朝と夕方、欧州時間とアメリカ時間の開始くらいに取引したいと思ってましたが、本当に調子がわるかったので、朝と夕方の2時間程度の取引のみ行いました。


朝と同じように実際のFXのデモ取引はFXブロードネットのFXトレーディングシステムズで行いました。スプレッドは朝は0.5銭のときもありましたが、ほぼ0.8銭だと思います。他のFX会社と比べても約定スピードがはやくほとんどすべらないので、なかなかいいFX会社ではないかと思ってます。

朝のトレードはスキャルピングを意識しすぎて早めの利益確定ばかりしてましたので、ほとんど損きりはしていなかったのですが、利益追求があいまいと考えて反省しました。後半のトレードは長めのポジションを心掛けていたら、損が多くなりかなりつらいトレードになりました。なかなか反省点が多いトレードでしたが、ひくいスプレッドにたすけられて・・・

c0914-2結果はプラスで終了〜
(´▽`) ホッ



トータルで2,680円の利益でした。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 それにしても、勘や感覚に頼る


なんとなくトレードを


はやく卒業したいのですが、なかなか難しいです。
ただ、今日のチャートを眺めていたら・・・


ボリジャーバインドと移動平均線とストキャス


相性がよさそうな感じがします。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

 

1.ストキャスのゴールドクロス+30未満or70以上


2.ボリジャーバインドの上線近辺or下線近辺


3.移動平均線の近辺でのポジションとりand傾き

 

この3つを注意してトレードすればもっと成績がよくなるかもしれません。
(ー'`ー;)ムムッ


明日はこの3つのルールを心掛けてトレードしていきたいと思います。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪y0914-2

ブログネタ
ささやかな日々で…。 に参加中!

派遣社員日記 新型インフルエンザに感染か?

ドル/円は現在90.70円から90.80円程度で動いています。先週金曜日の値段程度に円安になってきてます。もしかしたら一気に90円台突破するかもしれないので、注意して相場を見ていきたいと思います。
ただ、今日は一日チャートの勉強&実践とFXマニュアル本を見直して勉強しようと思ってましたが、朝から頭が痛く、めちゃくちゃだるいです。なにより・・・


鼻水の量がハンパないです〜

{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン!!ハナミズガァ・・・


正直1週間くらいまえの日記で書いた、セキを連発しているかなり重症っぽいる人と同じ部屋で数時間すごしたことを思い出しています。潜伏期間のことを考えたらもしかして


新型インフルエンザに感染!

(゜ロ゜;)エェッ!?


熱はありますが、そこまで高くないと思います。体温計がないので正確なことはわからないですが・・・

セキもしていないので、ただの風邪だと祈るばかりです。もし明日になっても改善しなかったら、明日の仕事は休むしかないのですが、正直有給がないから今月ピンチになるかもしれないです。
(w_−; ウゥ・・


とりあえず新型インフルエンザかどうかはわからないですが、風邪なのは間違いなさそうなので、今日は早めに寝ようと思います。

以前友人だった香港の人に教えてもらった・・・

 


コカコーラを飲んで!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

 

最初わたしも信じなかったのですが、香港の人って風邪引いたときに熱くしたコーラーをのむらしいのです。


まあ正直いまだに半信半疑ですが、刃牙ってマンガでもコカコーラーの栄養について書いてあったし、いま手元に風邪クスリがないので、ためしにやってみます。


コーラで風邪を治す


風邪のまえに頭を治せって言われないかちょっと心配です。
o(´^`)o ウー

ブログネタ
スキャルFX に参加中!

派遣社員のFX勉強 朝のスキャルピングの反省

今日朝取引したFXスキャルピング取引のチャートとにらめっこしてましたが、VTトレードのチャート平均足で印刷するとうまくローソク足が表示できないので、無駄な時間をすごしていたりもしましたが(;^_^A アセアセ・・・

朝のトレード最初はなかなかいい取引したと自画自賛してましたが、よくよくチャートを見てみると、正直・・・


無駄なトレード多くない?

( ̄ー ̄?).....??アレ??

後付かもしれないですが、今みると2回のポジション取りだけで利益20銭はとれていたような気がします。

ちなみにいままで使っていたFXA証券などのスプレッドが2銭とか3銭のところだと、思いっきり全敗しているし・・・

FXブロードネットのせまいスプレッドのおかげで利益でているだけのような気がしてきました。

次のトレードはちょっと余裕をみて取引してみたいと思います。0914.JPG

ブログネタ
なるほど!初めてのFX ブログ に参加中!

派遣社員のFX勉強 一からのスキャルピング取引

おはようございます。円高ものすごい勢いですね!

正直朝レートを確認したときに90.30円台だったので、今日このまま89円台突入するのかとあわててしまいました。
昨日も書いたようにFX手法の勉強を一からやろうと思い、まずは余計なことを考えずにスキャルピング取引のデモ取引をやってみました。

今まで時間も考えずにやってましたが、まずは日本時間近くの8:45分から9:30分くらいまでを集中してトレードしてみました。
いつもは1時間足、5分足を並べてみてますが、今回は5分足を気にしながら1分足中心にチャートを見て取引をしています。

結果は・・・・


8戦7勝1敗

y0914
利益確定は2銭〜3銭と考えおもに勢いが衰えた時点で即座に決済しています。

今回のスキャルピングトレードでポジションを取った場所は主に

1.1分足直近付近の高値安値ブレイク

2.ボリジャーバインドの上線、下線、中心線付近でのポジショニング&決済

3.損きりは最大でも5銭


を心掛けて取引しています。

デモ口座はFXブロードネットのFXトレーディングシステムズ を利用し、チャートはVTトレーダーを参考にしています。

FXブロードネットのスプレッドは9時までがだいたい1.2銭。9時すぎぐらいから0.8〜1.2銭で動いていました。


今回のトレードの反省点は9時13分から17分にかけてのトレードです。勢いがなくなったので薄利でも利益確定しようとしましたが、操作に手間取っていくうちに損が拡大していった情けないトレードでした。

FXブロードネットは逆指値を指定していたら、注文を取り消さないかぎり、決済注文できなかったので、今後は注意してトレードしていきたいと思います。


それ以外のトレードについては、自分でもびっくりなくらいによく取れてます。正直こんなにきれいなトレードは最近あんまりしたことないので(;^_^A アセアセ・・・

もちろん予想が外れて2回程度5銭損きりしたらひどい結果になった気もしますが
(w_−; ウゥ・・

c0914

ブログネタ
yahoo急上昇検索キーワード に参加中!

派遣社員ニュース 派遣法改正の影響

派遣について気になるニュースがありました。
社民党の福島瑞穂党首は13日、大阪市で開かれた労働組合の大会で、民主、社民、国民新3党の連立政権合意に盛り込んだ労働者派遣法の抜本改正について、できれば臨時国会で実現したい」と述べていました。臨時国会は10月に召集される見通しなので、ここで、派遣法の改正案を再提出し、成立を目指す考えみたいです。

この派遣法改正ですが、民主党が政権をとったので現実の話になってきています。以前民主党が6月末ごろに提出した主な内容では

 

1.造派遣原則禁止 2.政令業務以外は登録制禁止 3.2ケ月以内の派遣禁止

などがあります。

民主、社民、国民新党がだしている雇用対策のマニフェストをみると、すばらしいことが書いており、実現すればわたしのような派遣社員でも希望がもてる内容です。


・・・でも


スムーズにこうなるのかは、かなり不安です。そして派遣社員として現在働いていますが、直接雇用になると働けなくなる人もでてくるのではないかと不安があります。

例えば直接雇用の場合

 

身元保証人制度


があります。


簡単にいうと、過失や故意などで会社に損害を与えたら責任持つ人を用意しろっていう制度です。(間違っていたらすいません)

厳しい会社ですと両親や家族以外に一人用意しないといけない場合などがあり、家族や身寄りがない人、親戚などと疎遠の場合などは、かなり就職するのに厳しくなります。

わたしの知り合いで製造系で働いている派遣社員の人も、頼る人がなく正社員の誘いがあっても断って派遣で働いている人がいます。
直接雇用だと雇う側も責任があるので、同じ能力の人なら身元がきっちりしてる人を採りたいと思うので、派遣法改正すると、もしかすると派遣社員どころかどこも働けなくなる可能性がでてくるような気がします。

もちろんお金で身元保証人を得ることもできますが、会社に説明するとき正直にいうか遠い親戚といつわるか、中小企業で社長が見る目があって身元保証人いなくてもOKといわれる場合もあるのですが・・・

わたしも長いこと派遣社員をやってる理由は、身元保証人が用意できなかったので、何度か正社員の話がありましたが、結局うそをつくのも、友人に頼むのも辞めて誘いをことわっています。

一番つらいのは、職場で実家のこととか両親のこととかを聞かれるときな、んて答えていいかわからなく、いつも愛想笑いで逃げています。


以前正直に話したら、変な同情などされたりしていやな思いをしているので、東京での友人にもほとんど話したりしていません。


・・・

話が変な方向にいってしまいましたが、派遣法が改正されて就職がしやすくなり雇用が改善されるのを希望しますが、だれもが働ける環境を用意してほしいです。

以外に身元保証制度知らない人がいますが、転職するときなどは頼める人を事前に用意されたほうがいいと思います。 


派遣法改正、臨時国会で=福島社民党首が表明の詳細
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000066-jij-pol

↑このページのトップヘ