本日


ブラック会社を辞めてきた!

(´・ω・`)



漫画のように血反吐がでるまで働いた会社だった。

※喉がやぶけて、ちょっぴり血がでた程度だけど(;´Д`A ```


たぶん、人によってはブラックとは思えないかもしれないが、いっしょにはいった同期が次々病気で辞めていき、繁忙期は休日出勤は当たり前、日々過酷なノルマが課せられる・・・

・・・

やっぱりブラックだよな〜

(T▽T)アハハ!



1年間くらいだが、かなりのドラマチックな職場だった。人生が凝縮したように、まとめサイトにでるような出来事が多くあって正直驚いた。

働いている人は、変わってる人も多いが、基本


良い人が多かったw

(*´∇`*)




正直、この数年自分自身におこった出来事で人間不信になりがちだったので、このときに出会った人たちには感謝しまくりです。

矛盾していると思うが、

ブラック会社の上司も、基本


良い人が多かった!

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


いい人というよりかは普通の人っといったほうが正確かな、テレビや漫画ででるような、あきらかなドキュンな上司ってのはほとんどいなかった。


・・・・もちろん、関わりたくない人はすこしはいた・・・
(;´▽`A``


じゃあ、なんで良い人や普通の人が多い職場がブラック会社なんて思うのかというと、


会社のシステムが

ブラックだから!!!

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



さすがに会社のシステムはいえないから、簡単にいうと働いている人にしわ寄せがきて、基本・・・



命を削る感じで仕事をします!

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



人によっては大げさと思う人もいるかもしれんが、1年間で同期ではいった人の8割以上が辞めて、ほとんどが病気で辞めてしまう職場と言えば想像しやすいかと思う。

ノルマやチェックが厳しく、常に監視されている状況での仕事は、正直想像以上だった・・・


ここで当たり前の疑問だが



じゃあなんでそんなとこで働いたのって疑問があると思う。

(?_?)


それは簡単!

(o゜◇゜)ノあぃ


会社にはいった後にブラック会社と気づいたからw

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ



入社して研修終わったあとのに、次から次へと聞いていない条件をプラスされて気づいたら、労働条件がかなり厳しくなっていたという状況〜


労働基準法やぶりまくりでもおかまいなし!36協定(休日出勤とか残業をするための契約)もないのに、無理難題をおしつけて、


やらないと会社がつぶれる


と聞く人によっては脅しかと思うことを言う・・・


それでも、残業代がでてるからブラック会社じゃないらしい


まあ、こんな会社に勤めていると体の弱い人や、心根の優しい人から


だんだん潰れていく・・・

(/TДT)/あうぅ・・・・



なかには、全然平気な人やこの環境がいい!ってひともいるが、過酷な環境としらずにはいってきた人にはまじで



つらすぎる環境!!!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!




自分は過酷な環境の耐性があるので(実家が超絶ブラック)、喉痛めた程度で精神的にはまったく問題なかったけど、

罵声を浴びての号泣は軽いもので
要求や監視体制によるジンマシンが出る人や
会社にくるとストレスで嘔吐やケイレンをおこす人


そんな状況でも周りに迷惑かけないために、がんばって結果・・・
病気で辞めていくのを見るのはつらかった〜
(´;ェ;`)ウゥ・・・


もしかすると、そんなブラック会社のシステムを変更させたり、ブラック会社を潰したほうがいいと思う人もいるかもしれないけど、


人によってはブラック会社じゃないからそんな簡単な話でもない。


普通のとこだと働けない人とか、お金が必要で休日なんて入らないって人には


都合のよい会社だったりするんだな〜これがw

(;´▽`A``



給料が30万超えて喜んでる人もいたしね。成績悪いと15万くらいになっちゃうけど(((=_=)))ブルブル

完全な悪人や善人がいないように、完全なブラック会社やホワイト会社ってのもないのかもしれないなって思えるようになったのはいい経験かもしれない。


ただ、過酷な環境なら面接のときに説明しろっておもうが、説明すると人が集まらないことを認識しているから、入社取り消しできないタイミングで説明するシステムが


やっぱりブラック!

(´;ェ;`)ウゥ・・・




っとまあ、このあたりまでが前置きです。


これまで放置していたブログを、再開しようとしたきっかけの話になります。



ブラック会社に限らず、お金がない人が

病気や人間関係で働けなくなったら


どうやって生活するの?

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???



自分もそうですが、いい歳して正社員じゃない場合は、夢を追い求めた結果やなんとなくで生きてきたからってのもあるけど、
いろいろな複雑な事情の人が多いです。実家が頼れない人とか、すごい過去の持ち主とか


人間的にダメダメな人とか〜
(/TДT)/あうぅ・・・・



ダメダメな人は苦手だから、置いておいて、そんな状況になると
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ


下手すれば人生つみます〜

ヽ(TдT)ノアーウ… 



まあ、いろいろ頑張ればなんとかなりますが、自分自身を諦める方向に持っていきがちになります。


いい人だと思っていた人が、思い詰めて相談してくる状況は


かなり悲しいものがあります。

(´;ェ;`)ウゥ・・・



世の中には、生活保護以外にも役に立つ行政サービスや、病気で辞めても自己都合扱いじゃなくてすぐに失業保険をもらえる方法とか、結構知られてないことが多いのですが、以前FP関連のサイトをつくったときに調べたことで、相談受けた人の役にたつことができました。・・・たぶん。 

まあ、失業保険がすぐもらえたり、訓練学校にいってやりたいことが見つかったと連絡きたから、ちょっとくらいの力になってるかもしれない・・・・


ただ、根本的な問題として


お金がない


っていうのは解決できてないんですよね!


恋愛ごと以外のトラブルの原因としては、ほとんどお金が原因でした。病気は微妙だけど、お金がないから治療ができないとかあるし


やっぱりお金は重要〜

ウ・・ ウン(._.;)



当たり前のことだと思うんですが、自分自身お金を稼ぐのがめんどくさいって思うようになっていたので(;´▽`A``


ちょっと前に年収が少なくても、


ストレスなく幸せに暮らせればいいんじゃねw


ってのが流行ってたと思いますが、1年前くらいは本気で思ってました。
(;´Д`A ```



数年前までお金稼ぐのに必死で、いろいろ勉強していろんなこと試して


お金は儲かりました!


だけど、いろんな人にあって、たくさん騙されたり利用されたり、めんどくさい宗教やらネットワークビジネスの勧誘とか、お金を稼ごうとすると


すっごいめんどくさい目に遭います。

(´;ェ;`)ウゥ・・・



セミナーやら勉強会なんて、ほとんど狩り場ですよ!

(T▽T)アハハ!

自己啓発目的でいったら獲物にされるなんてのは、けっこうある。
(((=_=)))ブルブル




なにより、お金稼ぐ目的があやふやになったこともあります。
あんまり家庭環境がよくなかったので、お金さえ稼げばなんとかなるかなって思ってましたが、自分の環境が


年収1千万くらいあっても普通の生活は難しい


と気づいたのが一番の絶望だったかもしれないw
(;´Д`A ``


無一文から年収1千万くらいになることはできますが、家庭環境が悪いといろいろ弊害が多すぎ!結婚の両家の挨拶なんてハードルどんだけ高いのよ。

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


そんなこんなでお金稼ぐ目的がわからなくなったら


コールセンターの派遣からはじめて、業務委託やらfx投資でお金を稼げても、気づいたら・・・


お金なくなったからねw

(T▽T)アハハ!



あれだけお金稼ぐことに必死で働いて、貯金しまくり仕事しまくりだったのが、絶望したら、気づいたら、ほとんどお金がなくなったw
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


まあ、そんな人への信頼も、貯金もやる気もゼロ状態だったので、原点にかえろうとコールセンターに勤めたら


勤めた会社がブラック会社だった!


ってオチにつながるのですが(;´Д`A ```



久々に書いたら脱線しまくりしたが、自分の思いをまとめると

ブラック会社で1年働いて気づいたことは


立場が弱い人間は会社に利用されて搾取されるだけ!


お金がなければ、病気で人生つむ!


会社で働くより、自分でお金を稼いだほうが儲かる!


・・・あたりまえのことだよね〜 (T▽T)アハハ!


まあ、もっと根本的な考えが自分のなかに有るような気がするが、うまく文章でかけれない(;´Д`A ```

とりあえず、これまでいろいろやってお金を稼いでいたことを、あと1年で40歳になるので、


もっかいやってみる!

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



で、お金を稼ぐことが目的ではなく、


このお金を稼ぐ方法を公開することによって


自分が好きな人の手助けになるのが目的です。



・・・けっこうなきれい事ですけどね〜 (;´Д`A `


これまで生きてきて、博愛主義には自分はなれないことがわかりました。ムカツク人の手助けはやっぱりできないっす。
でも、ブラック会社でがんばっている良い人の手助けや相談はやってよかったと思いました。

ブラック会社で1年間勤めてきて、一番良かった点は


自分が想像しているよりも良い人は多い!



とわかったことです。これまでまったく気にしなかった人たちの頑張りや、思いを感じれたことは本当に勉強になったと思います。


眠くなってよけいに何かいているかわからなくなったけど、


このブログを見て


面白い

とか

勉強になった

とか

ありがとう〜




って思われるような感じになればいいな〜


・・・


最後に好きだった人から結婚するとの報告が、ブラック会社辞めた本日きた。

ちょうどこのブログ書いてる途中


まじでナウ


おれ号泣〜

・゚・(ノД`;)・゚・ 



幸せになってほしい。でも涙がでてしまう・・・


本当にいろいろあった1年でした〜